インドカレー

今日の午前中、たまたまTV番組で「男子ごはん」を観た。料理家のケンタローと国分太一の料理番組だと思う。滅多にTVは観ないので詳しいことは分からないが、今日の再放送では「インドカレー」だった。

そこで今日の夕飯は、インドカレーを作ってみようということに。初めてなのでうまくできるかな。

1.手羽元を10本をオリーブ油とフライパンで炒める。
2.水を注いで手羽元でだしをとるために煮る。
3.タマネギをスライスしてややきつね色まで炒め(ここでピーナッツバターを入れるとコクが出る)→2の手羽元だし汁に入れる。
4.しめじやピーマン、ししとう、なすなどお好みの野菜をフライパンで炒め→3に入れる
5.ヨーグルトを200g入れる。
6.アーモンドプードルを大さじ4杯、から煎りして鍋に。
7.乾いたフライパンでスパイスを煎る。(TVでは、炒めたタマネギの中にそのまま入れていた)
 スパイスはカレー粉大2、ガラムマサラ大2、コリアンダー、クミン、オールスパイス、パプリカは少々。
 スパイスを鍋に入れ、塩分を調整したら完成。最後に砂糖を入れたらコクが増した。



ルクルーゼの鍋は素材を美味く魅せる


これだけあれば市販のルーは使わない


初めてのインドカレー
サラサラだけどナッツ類がコクを担当し、手羽元からのだしが夏野菜に絡まり絶品カレーになった。辛さはカイエンヌペッパーで調整する。