斜めに駐車

 先日、歯科に行った。駐車場は1台分のみスペースがあった。隣に駐車している車はは斜めに駐車されている。

 斜めに停めた人は、すごく急いでいたのだろう。歯が痛くてどうしようもなかったのかもしれない。

 しかし、降りた時に斜めになっていると明らかに分かるのに、別にいいやと。まだ余分に駐車スペースもあるしと思ったのかもしれない。

 後から隣に停めざるをえない人の気持ちを想像できなかったのだろう。

 停める前から横が気になるし、降りる時はドアの開閉に細心の注意を払って、顔はなぜかアゴを目一杯ひいて、意味のないつま先立ちで降りなければならない人を想像できなかったのだろう。

 マナーがどうのでは無く、このようなひとは気づくことがないので罪もわからない。

 しかしながら、知らないうちに人に迷惑をかけることは誰にだってあるものだ。

 気づく力をつけよう。